

つみげ

 春色発売日だったんで横浜行こうとしたらすこっちが霜月のアルバム買うとのことで一緒に横浜へ。
 ヨドバシに寄ったらフェイトちゃんのFigmaが売ってたので衝動に駆られ買ってしまう……。
 おいおいFigmaこれで二体目ですよ。こなたにザンバー持たせてみた。
 販促文句がザンバーでホームラン。なめてんのか!
 霜月のアルバム購入後、ソフマで春色買って横浜駅の地下でラーメン食って帰ってきた。
 家帰ってきたら回復設定してたひでおさんがお亡くなりにならておりました。ちくしょう!
 夏休みの間日記つけて夏休み終わってから「僕はこの夏休み何をやってたんだ……」って絶望する遊びを始めます。

まじ☆こん

 別に新しい魔法少女物とかそういうひらがな四文字タイトルじゃないです。
 マジックコンピューターの略で、簡単に言えばゲームソフトをコピーできるみたいなしろもんです。
 マジコンはアングラ系に疎い僕でも名前を知っていましたからかなり有名ですね。
 最近ではDSのDQ5なんかがマジコン対策してました。
 そのDSの販売元である任天堂と他のゲーム会社数十社がマジコン販売会社に対し提訴するらしいです。
 任天堂を筆頭にものすごい面子ですねこれ。オールスターって感じ。
 訴えられる会社の社長はほとんど中華系なのかな?
 何にせよ本腰入れてつぶしにかかってきているのでDSのマジコン系はおしまいですかね。
 購入厨なのでマジコンなくなっても別に構わないですけど。
 今あるマジコンもアップデートできなくなって対策取れなくなり死亡、みたいなことになりそう。

虎火闇

 魔人闇みたいな感じでお願いします。うはっうはっばかな!
 Gvレポ・・・だと・・・?
 テスト期間だからできなかったです><ごめんなさい><

 んなのはおいといて、我が村の様子。
 どどど
 アッテムトからドムドーラに名前が変わりました。不吉さではあんまり変わってない。
 初期の金貨ブーストが切れたので木、粘土、鉄にブースト。
 現在は穀物の生産量が15くらい落ちてます。
 穀物をちょちょいとあげてって製粉所立てたいな。
 全部5までいったら集兵所でも立てよっかなぁ。

さかあがりハリケーン

 原画はねこにゃんか、この時点で候補入り。
 キャラは……おっとポニテ幼馴染、しかも生徒会長。買いだな。絵柄がちょろんと変わって塗りもちょっとだけ変わったかな? こんにゃくや姫様の時とは違う感じ。つうかツインテキャラ2人もおるがな!
 シナリオライターはどっちもしらんな、丸ねこはもうやんないんすかね、丸戸さんだったら確実に買いなんだけどなぁ、戯画マインが続くと良作がぽろっとでてきたりするし……うーん。
 とりあえず買い方向で考えますはい。
 ゆかりに つられた わけ じゃ ない ぜ …… 。

 全資源タイルがレベル2になった!
あひょー
 あ、アッテムトになってますが村の名前変えてDQ1の滅びた街の名前にしてみました。アッテムト被ってたねん。
 そして村の真ん中にいくと……。
 うひょー
 見えにくいですが花火があがってます!
 とりあえず隠し倉庫レベル2にしたので資源と隠し倉庫を交互にあげていく予定~。

とら★びあ

 順調? に村が育っておるだ。
 現在全ての資源施設をレベル2にしてるところなり。
 保護期間切れる前になったら隠し倉庫も補強せねば!

 あ、追記っす。
 上にも書いたけど保護期間中(開始してから5日くらい)に隠し倉庫のレベルを上げとくのがいいらしいです。
 保護期間中は敵の攻撃に晒されないけど保護期間が切れると途端に攻撃される危険性が出てきます。よって保護期間中にある程度隠し倉庫のレベルを上げとくといいです。周りにチュートンの多いgの人なんかとかね!

発展型略奪ゲー

 みぜこがTravianなるものをやっているとブログに書いていたので、どんなもんか見に行ったり調べたり。
 古代ローマを舞台に繰り広げられるマルチプレイヤーストラテラジーとのこと。
 プレイヤーは村の長になってそれを発展させてって近隣の村を略奪したり行商したりできるらしいです。後種族みたいなのがあって3つの中から選べます。Roman、Gaul、Teutonの3つがあってそれぞれに特色があるとか。Teutonは攻撃型なのでそれにしよーと思ったんですが何故かGaulになってた。公式の選択画面で入れ替わりが起きてるらしい。
 なかなか面白そうだったので登録。すぐにアカウントが作れます。(記入事項はメルアドと登録パスとユーザー名くらい)
 海外で作られたゲームということなので公式サイトの日本語が若干怪しい。
 ちなみにブラウザゲーなのでスペックとかは全然いりません。
 その上一回の発展に数分、今軍がきてるんですがくるのに半日とかかかったりします。
 24時間のうち23時間暇になるまったりゲーらしい。片手間にやるにはいいかもしれない。
 まだ始めたばかりなので住人が22人とかしかいません:(;゙゚'ω゚'):もっと増やして領土拡大していきたいなぁ。
 あ、うちんとこの名前はDQ4の某村から取ってます。不吉すぎる。
 -32,-105にあるよ! 見かけても攻めないでください。

暑い時に

 何かFC2のトラバので夏に鍋をするか云々ってあったんでそれをネタに。
 夏でも鍋やります! というかつい先日鍋つっついてました。
 水炊きみたいなやつ。
 鍋のときにいれる肉は牛とか豚より鳥が好きです。手羽先のとこ。
 安上がりで感謝されます、はい。
 というか牛ってアクがでてとるのめんどくさいですよねぇ。
 一通り食べたら鍋の中にうどん入れます。ラーメンとか入れるとこもあるそうな。うちは基本的にうどん。うどんはポン酢でいただきます。
 うどん食べ終わったらご飯にダシの取れた鍋のスープとポン酢かけてお茶漬けっぽい感覚で食べます。さらさら流し込めるしさっぱりしてておいしー。これやるときは鳥だといい感じにダシがとれててんまい。
 お肉と水菜と豆腐くらいしか食べないけど、なんだかんだ言ってうどんやらご飯で結構お腹いっぱいになるんすよね。
 お腹すいてきた。

雲帝

 最近明け方になると窓の外にでっかい蜘蛛がいます。
 窓開けるとベランダのほうに逃げます。
 ゴッキーはだめだけど蜘蛛は大丈夫な僕。昔から蜘蛛の糸の話とか蜘蛛は益虫なんじゃよって教えてこられたからかもしれません。
 つってもゴッキーも見た目が気持ち悪いだけでそんなに害虫ってわけでもないという話。一番衛生的にやばいのはネズミらしい。(繁華街とかにいるドブネズミ)
 ま、そんなこといってもゴッキーやなのは変わらないけどね! うーん、動き早くてもトカゲは大丈夫なんだけどなぁ、やっぱ色と形か。外殻の硬軟と動きの俊敏さは両立しないってのもわかるけどね。
 うーん。何とかダンゴでも試してみるかのう……。
 前置きが長くなった。
 雲帝(うんてい? くもみかど? くもてい? うんみかど?)のメモ程度の簡単な考察。

【雲魔物】
 フォグカウンターによって様々な能力を得られる効果モンスター。
 ステータスは低いものの、戦闘破壊耐性を持つものが多い。ただし、守備表示になると自壊する特殊ルールを持つ。

【帝】
 1体のリリースで召喚できる上級モンスター。
 アドバンス召喚に成功した際には相手に何らかのディスアドバンテージを与える。
 単純な1:1交換以上の戦果を生むことも。
 場の制圧力はピカ一。
 リリース1モンスターの基準となった2400ラインモンスター。

利点・運用
 雲魔物は戦闘によって破壊されないので、場持ちがいい。
 よって生贄召喚を基軸とする帝と相性がいい。
 タービュランスはスモークボールを特殊召喚することができるので、リリース確保に最適。
 また、生還の宝札との相性もいい。
 特殊召喚したスモークボールを強制転移で相手に送ったり、エネミーコントローラーのリリースから帝のアドバンス召喚したりと色んなギミックを施せる。
 欲しいもの:サルベージ グリズリーマザー

欠点
 ステータスが低いのでサンドバッグになりやすい。
 アドバンス召喚メインなので手札事故を起こしやすい。
 何か他にもあるけどとりあえずこんなとこ。

7月6日GvGレポート

 7月7日は向坂環さんとホシノルリさんと柊かがみ、つかささんの誕生日だったらしいです。
 後ポニーテールの日でした。
 え、な・・・七夕? なんですそれ。
 以下Gvレポ

電撃文庫7月の新刊

もうすぐ電撃新刊ラノベが出るのでメモついでに貼り。

電撃文庫7月の新刊

メグとセロンIII ウレリックスの憂鬱
乃木坂春香の秘密(8)
9S<ナインエス>IX
デュアン・サークII(11) 導くもの、導かざるもの<上>
オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫
輪環の魔導師3 竜骨の迷宮と黒狼の姫
シフトII ―世界はクリアを待っている―
銀色ふわり
世界平和は一家団欒のあとに(5) 追いかけてマイダーリン
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店4
吸血鬼のひめごと3 The Secret of the Wish
司書とハサミと短い鉛筆
カクレヒメ
ゼペットの娘たち

今月買うのはシフトだけかなぁ。
イリヤの空の漫画が出てるらしい?(6月27日発売だそうな)

キャラ紹介

 みんなやってるからやりたくなった!

ロングは僕っぽくないとのお達しがきたのでランダムでかえてみました
かみのけ1

2回連続この髪型でした

結局みんなから髪の毛買ったり髪の毛狩ったりで

かみのけ2

元の鞘に落ち着く

無詠唱無ディレイMS

ms

その日、炎が世界を包んだ……。

6月29日GvGレポート

 前回までのあらすじ
 某H×Hの如く休載(作者取材のため)してたGvが今になって復活!
 零細ブログに掲載しても誰が得するんだよとツッコミをくらってもめげずに戦うその姿はまさに歴戦の勇士であった……。

 

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

