

バルドの空

 バルドスカイやってます。
 まだまだ序盤ですが、なによちょっとこれ面白いじゃないの……。
 千夏から攻略しようと思ったけどレインさんからにしよう。アグミオンは最後にとっとく。

 超電磁砲3巻購入。
 幻想御手編終了。
 木山先生は大変よい……。憎めない敵キャラが多いんだよ禁書はよお! あ、木原さんは下がってていただいて構いませんヨ。そういえばちょっと前まで木山先生と木原さんがごっちゃになってた。無自覚エロのほうが木山先生で、木原神拳つかえるのが木原さんね、ここテストにでるよ。
 今回の幻想猛獣もそうなんですが、AIM関連でヒューズカザキリ、黒天一通さんと天使が共通点になってますなぁ。
 木山先生のラストの限りなく絶望に近い運命~のところは一通さんとシスターズのことですよねやっぱり。
 超電磁砲アニメ化もするし要チェックや!

7どら

 パソコンつけるのが久しぶりなんだけど!
 最近は携帯アプリのROモンスターブリーダーと平行して7ドラのサブキャラ育ててます。
 モンスターブリーダーは1位とるのが無理ぽ。バフォメット作れたから「ば・・・ば・・・バフォ・・・ばびーでいいか」ってなってばびーにした。本人の許可はとってない。

 んで7ドラ感想
 面白かったなぁ。
 以上。
 
 ウソですごめんなさい。
 やはりこのゲームで一番最初に惹かれたところはキャラ(パーティ)メイクでしょうか。古くはウィザードリィ、DQ3。新しいものではセカQ、剣と魔法と学園モノなどもそうですね。キャラメイクっていうのは僕みたいな妄想スキーにはそれだけで購入意欲が湧くというものであります。脳内設定っていうのはモチベーションに繋がるのですよ……。
 形式としてはごくごくポピュラーなRPGなんですが、僕も好きな世界樹の迷宮のスタッフが関わっているということもあって随所に世界樹の迷宮の要素があったりしました。通常のランダムエンカウントのほかにFOE(フィールドオブエネミー)を使ったシンボルエンカウントなんかがいい例ですね。戦闘時のちびキャラ演出、おおすぎず少なすぎずなサブクエスト&イベント。鬱あり笑いありのメリハリの効いたシナリオでよかったにゃあ。RODSもこんくらい洗練されたシナリオだったらな! やはりシナリオしっかりしたゲームは面白いです。
 戦闘難易度は序盤回復不足に悩まされるものの、泉やらパロの実やらでなんとかなるしストーリー攻略においてはめちゃくちゃ難易度高いってわけではない。レベリングさえしっかりすれば(構成にもよるけど)むしろ楽。
 が、使い捨て毒の沼ことフロワロのせいでその不足する回復がさらに拍車をかける仕様に。PT構成によっては結構キツいかもしれない。状態異常攻撃とかな! 砂漠の石化は誰もが通る道。
 これを面白いと取るか面倒と取るかは意見がわかれると思いますが、僕は面白かったです。
 後ラスダンのバランスもよかったなぁ。
 個人的な意見なのであてにはならないのですが、ラスダンっつーと往々にしてダレてくるものですが、このダレかダレないかのちょうどいい感じでラスボスが配置されてたのはよかった。それというのもラスボス直前だけでなく、道中に回復ポイントとセーブポイント、それと復帰ポイントがあったおかげかもしれぬ。

セブンスドラゴン

 セカQのスタッフが関わっているということでチェックしていたDSソフトのセブンスドラゴンなんですが、面白いです!
 PTというかキャラメイクはドラクエ3から大好きだったので、やっぱりこういうゲームは性に合うなぁ。
 うちのドラゴン討伐PT


 セカQみたいに5人PTだったらナイトいれたんだけどな。
 キャラメイクの自由度が高いと必須となってくるのが脳内設定。
 やっぱこういうゲームは脳内設定こそが醍醐味だと思います。
 軽く触り程度に。
 
 盗:空気
 侍:ドジっ娘ござる(死亡担当)
 癒:敬語ツンデレ(常識人)
 姫:躁鬱(鬱寄り)

 姫をグラドリエルにするか迷ったけど鬱姫にした。
 ギルド名はエトリア、ハイラガード(セカQ1、2)時代のものを使用。キャラ名もハイラガからもってこようかと思ったけど、一部だけで後は新規にひねり出す。
 侍が死職とかちょーとれっぽこが言ってたんですが、やはり僕のギルドに侍は必須なのです。
 構成もそうだけどスキルも好き勝手とってたら大器晩成型になりそう。
 ゲーム自体はあんまりすすんでません! 名前とか考えてたらすぐ5時間とか経っちゃうよね。それにドラゴン一匹ずつ倒していきたいじゃないですか……。
 洞窟でFOEに乱入されて全滅しかけたので洞窟と井戸を往復する作業だ。

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

