スポンサーサイト


Gvプリのお仕事~スキル説明編~

 前回の記事は若干引かれるかなとか思ったけど、こんなとこ足繁く通う人(いるのか)がこの程度で引くわけねえよなとか思い直した。
 
 で、

 タイトルどおりです。他にも立ち回り編とか気力があれば書くつもり。
 自分でも一回文章に起こしておきたかったのもある。
 そういや初めて考察タグが埋まるぜ!
 あくまで僕自身の感想なので、これを人に押し付けるつもりは毛頭ありません。アドバイスや参考程度に見てください。他の人の受け売りとかもあるよ。
 僕もまだまだ発展途上なので、意見、質問は大歓迎です。
 こんな秘境ブログ誰が見てるかしらんけど。
 SCにセットできるスキルやアイテムは限られています。
 中でもプリは保持スキルの数、そして使用するスキルも多いため、、1つの窓では到底足りません。よって基本はbmになます。慣れるまでが大変ですが、瞬間瞬間に判断を求められるGvにおいてF12連打でSC窓を変える一瞬の時間も惜しいです。なので、プリでなくともGvに出る人は極力bmを使えるようにしておきたいですね。
 そんなわけでプリがよく使うスキルのまとめと、僕自身の使用感とか色々。bmでのSC順に書いていきます。スキルの基本的な性能なんかはGvをプリで出る人は熟知してると思いますので省きます。
 後、僕は後衛PTに入ることが多いので、そっちでの使用感が多少出る。
(ここでいうプリやWizはHPやHWを含みます)


◆ヒール
 必須スキル。ですがこれだけではやってられません。
 回復を叩かないで自ヒールのみに頼ってるプリは軒並み耐久度低いと思います。デッドリ着ることも多いし。
 つーか実際回復追いつかないっすからね。超ヒールはしらん。
 回復連打の中に混ぜると瞬間回復量はかなりのものだが、回復連打と自ヒール連打は難しいです(キーボード的な意味で)

◆速度減少
 妨害スキルの中ではかなり汎用性が高い部類。
 コンセ2HQバーサークでエンペ破壊しにくるLKはこれ一本で無力化できる。
 使われると精神的にかなりうざいです。IAあるけどされるとかけなおしとかが……。
 移動中にかけると大抵反撃くらいます。プリにかけてDA合戦とかよくあるよくある。
 cmpにDAかけてハイドでよけてやろうとして超速度で阿修羅されて死ぬとかよくあるよくある。

◆リカバリー
 多分Gv中最も使うことが多いであろうスキルの一つ。
 防衛時以外にも平地戦でも多様します。
 ディレイが若干長いのでブラギがあるといい。幸い、Wiz地帯にはブラギがあるので防衛時には困りません。
 これの反応速度で自軍の戦力が大きく変わったりする。広範囲攻撃の要であるHWはVIT低い人も少なくないので、スタン状態になると魔法が不発し、範囲殲滅力ががくっと下がります。後は凍ってる味方の解除とか石化の解除とか睡眠解除とか。睡眠はなかなか見分けるのが難しい。
 スタン状態は非常にストレスが溜まるので(ピクミンならわかるはず)即リカバはありがたがられるのではないでしょうか。

◆速度増加
 言わずもがな。QMや忘れないでがそこらじゅうにあるので前衛もプリのIAだけじゃなく自前に馬牌等を所持しておきたい。

◆ブレッシング
 同上。うちの連合はスクロール前衛後衛問わずに使ってる人が結構いるので、なんとなくここら辺は薄れがちになりやすいかも? PT全体にはかけているように心がけたい。
 でも乱戦状態だとなかなか難しいのでかかってないものと思っといたほうが得。

◆マニピ
 防衛中は常時切らさないでおきたいもの。

◆キリエ
 Asmが使えないシーズでは貴重な防御スキル。
 あるとないとじゃ違ってきます。かけるなら10ほしいところ。上書きされちゃうからね。
 突入時にカイトと一緒にあるとするする抜けれます。キリエ単品だと魔法で何故か潰されちゃうのがだめなところだけど。
 抜けるだけならAsm維持しないでカイト+カウプ+キリエが一番いい気がする(確かカイトでAsm消えるから)
 相手のAsmを消す手段としても有効です。上のとちょっと矛盾するけどAsmかかってる相手はやっぱりきついので。

◆ニューマ
 リカバに次いで多用するスキル。
 高VITが犇く中、ADSが猛威を振るう現環境。それなりにVIT振っているプリにはHP係数も相まって2~3発で落ちる人も多い。
 装備でも対策は可能だが、よくて2発で落ちるところが3発で落ちるになる程度。SGや他の攻撃が被ってると1発で落ちることも少なくないです。(それでも1発耐えられる差はかなりでかいけど)
 そこでニューマが活きてくるわけです。3*3マスってのは結構広く、そこかしこにばら撒いてやればADSを封殺できます。ADSだけでなく、EDPグリムなんかの高威力な範囲遠距離攻撃も防げるのは強い。
 何よりディレイが少なく、詠唱もないのがいい。
 味方のADSやEDPグリム等を阻害してしまう恐れがあるが、攻めの時においては味方を複数守ったほうがいい場合もあるので、僕はよくばら撒いてます。でも周囲を少しでも見渡せる余裕があるときなんかは、ADSを大きく阻害しない程度に置く事を心がけるようにしたい。
 LPで消されても泣かない。

◇ハイド
 プリ専用スキルではないですが、ハイドアクセに固定してるので記述。F9にいれてるし。
 攻めの時に真価を発揮するスキル。狙ってやるのはちと難しいが阿修羅も避けれたりする。
 何より一度ターゲッティングがはずれるのが強み。つかまったらまずはハイドを心がけたい。
 

◆LA
 与ダメージを2倍にするスキル。
 ブラギの上で真価を発揮するプリのスキル最筆頭じゃないかな。
 ブラギがある環境下ならWizにサフラするよりも、敵にLAかけたほうがダメージ効率があがる、気がする。
 ADSやEDPSB、阿修羅なんかに被せると確殺できたりしますし、便利です。
 パラにLA→味方阿修羅(EDPSB)→反射で両方死亡なんというのもよくあるよくある。

◆LD
 相手に沈黙効果を与えるスキル。
 基本的にプリにはかけないようにしてます。大抵VIT高くて無効にされちゃう。狙うならDEX頭装備のWiz(ラーメンとか)
 緑ポをSCにいれてないのか、そもそも持ってないのか知りませんが解除遅い人も稀にいるので、暇を見つけたらかけてみるのもいいんじゃないでしょうか。逆に解除がおっそろしく早い人もいます。うちの連合は解除早い人多い気がする。
 
◆キュアー
 一昔前まではそんなに使わないスキルでしたが、カトリc(だっけ?)というとんでも兵器が登場した現在においては意外と使う場面は多い。Wizは載積量が少ないので、緑ポが早い人がいてもなるべくキュアを迅速にかけてあげましょう。緑ポきれちゃいます。

◆サフラギウム
 LAの項にもちょっと書きましたが、高Lv、高DEXのWizが増えてきた昨今、ブラギに乗ってるWizにサフラはあまり意味がないと考えてます。サフラをするならLA連打したほうが貢献できるんじゃないかと。
 サフラを全否定するわけじゃありませんが(僕もSCにいれてるしね)使う場面が限られてきているスキルだと思います。しかし、平地戦などで浮いてる(単騎でいる)Wizにかけたりするのは有効だと思います。僕はあくまで詠唱サポート程度の認識ですね。

◆ルアフ
 できるならサイトアクセのほうがいいんだけど、装備を極力少なくしたい(重量の関係上)のでこれです。サイトルアフは言われる側でなく言う側でありたい。

◆アスペルシオ
 最近めっきり使わなくなってきたので聖水の量を減らしました。
 一つはエンペ狙いのLK等の基本装備がデッドリーだから。それもデッドリーV鎧とかコートされてたりとかが増えてきた。
 もう一つは味方にかけようにも味方もデッドリーが多いので……。
 塩かけて殴る人は自前のスクロールで殴ってる気がします。言ってくれればかけるけどね!

◆ホーリーライト
 EMC潰しくらいにしか使わないなぁ。
 防衛時に魂もらっても補助火力かそれ以下で、SP消費の割に合いません。
 一応キリエを消せる効果もってるけどそれ目的で使ってる人はあんまいないと思う。
 しかしフェイヨンには「聖なる光に導かれし者、難攻不落の城塞、輝ける聖石をも打ち壊すだろう」という伝承が存在する。
 つまり選ばれし使い手が使用すると、砦とエンペを一瞬にして塵に還すドラグ・スry
 
◆サンクチュアリ
 平地戦やイナバなどで、「密集しててヒールがかけにくい!」「全体にかけてたらSPがもたないよ!」そんなことはありませんか?
 今回ご紹介するこの商品! なんと青ジェム1個と引き換えに範囲内のHPを回復するすぐれものです!
 今ならエンペリウムも回復できて6980円! 6980円でご奉仕させて頂きます!
 平地戦、イナバ攻めに限らずイナバ防衛、WP防衛でも幅広く使えるスキル。
 連合のみんなにはイナバのときアンフロきてくれると嬉しいな!(デッドリーばっかりなので恩恵が!!!!!)
 教授のHP回復するのにもよく使います。出してほっとく。
 LPで消されても泣かない。

◆SW
 近距離物理攻撃を無効化できる頼もしいスキル。
 イナバの時は後衛陣の足元においてあげたい。
 後、平地攻めでも霧でてるならSWとサンクっていう手もありますな。
 エンペリウムの防衛にも使える。昔は軽視してたけどこれあるとやっぱ選択幅広がるわ。
 LPで消されてもry

そのほか有用だと思うスキル等。

◆TU
 ブラギ乗ってると強いと思うんだけどどうだろ。デッドリーきてると馬鹿にならないダメージでそう。
 TU→デッドリーきれない→ゴスorアンフロ→アンフロだと阿修羅等で死ぬ→ゴス→凍る
 という! あくまで妄想です。

◆ME
 大魔法以外のHITSTOP.
 FWを抜けるためにデッドリーきて突っ込んでくるとこれが敷いてある二重トラップ!
 高INTのMEだったらダメージも大きいのではないでしょうか。

◆聖体
 鎧に聖属性を付与するスキル。
 使い勝手は悪いが効果はそれなりに強い。が、やはり発動条件がネック。
 うまく使いこなせれば強いかも? 実戦で本格導入がないまま転生したので使用感がちとわからん。

◆IM
 前衛等の火力補助スキル。
 あったら便利だろうけどとりたてて必須でもない気がする。ディレイ長いし。

をまけ
◆MB
 古来よりフェイヨンにはこういう伝承がある。
「雷神の力帯、二重に締めし聖人、その者天裂き、地割る力を得るだろう――」
 つまりWブラストメギンがですね略
 これはー、僕の中じゃ一番優先順位低いです。っつかそもそも選択肢にないっす。
 貴重なアクセ枠とSC、所持重量を潰してやる程のものでもないな、と。
 ゆいにゃんが言ってましたがプリはプリの仕事をやるべきなんですよ、攻撃は他の職に任せちゃっていいと。
 プリは武器持ってに孤軍奮闘するんじゃなくて、仲間を生かし、活かすことが一番大事なんじゃないかと。
 攻撃の選択肢増やすのも大事なことではありますけどね。
 でも抜けてWiz地帯荒らすよりは、魔法の中に留まって、ニューマロードなりデコイになりなって、他の前衛なりを先に送りやすい状況を作って、荒らしてもらったほうが効果的じゃないでしょうか。所詮僕等は縁の下の力持ちなので、華々しく戦う必要はないと思います。
 あくまで僕の持論なので、いや、そうじゃない、プリだってWiz地帯荒らせるし、効果的だって言う人もいると思うけど!


 さて、今回はこれくらいで、次回は立ち回り編かな……。

Comment

2008.10.29 Wed 02:10  |  

そんなことよりボイスきもいです。
タスケテ
  • #-
  • れぷ
  • URL
  • Edit

2008.10.29 Wed 09:30  |  

私は一向に構わんッッッッッッ!!!!!!!!
  • #-
  • めし
  • URL
  • Edit

2008.11.16 Sun 11:15  |  

>◆キュアー
 一昔前まではそんなに使わないスキルでしたが、カトリc(だっけ?)というとんでも兵器が登場した

おねーちゃん!まがれです>w<
  • #JVb21EPA
  • ちゃこ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/126-07287392

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

