スポンサーサイト


RODS感想

 わしじゃーい! クリアしたぞい!
 感想はこっちからじゃ!
 えー、まず「正直すまんかった」と言わせてください。
 多くのROユーザーは思ったでしょう、これは見えてる地雷だ、まったく癌は公式RMTのほかにクソゲー出して金搾り取るのかよ、と。
 僕もそう思ってました。こりゃアイテムだけでゲームは積みかなぁって。そして、やはり前評判は散々でした。
 最初は文句いいながらやってたんですが、段々とのめりこむようになり、ついにハマってしまいました。やる前から諦めてたってのもあります。そして確かに序盤はフィルターがかかって楽しんでませんでした。
 しかし、話が進むにつれ、世界が広くなるにつれ、キャラが強くなるにつれて思い始めたのです。「あ、これ結構面白い」。
 最近やってたのはターン制のRPGだけで、タッチペンを使ったアクションRPG(?)というのは斬新だったのもあるでしょう。僕自身、ROのシステム、世界観でオフゲやりたいなぁ、と常々思っていたので、そこもアタったのかもしれません。
 シナリオは王道ですが荒削りですし、システムも改善の余地はいくつもあると思います。それでも最後までプレイして面白かった。と言い切れます。
 もしシステム面等等の改善がなされて2がでることがあったら多分買います。それくらいハマりました。
 新規ユーザー既存ユーザー両方とも楽しめると思います。
 現在ROをやっている人も、ROをやったことのない人も、興味があればやってみることをオススメします。そしてROをやったことのない人はこのゲームに触れてROの世界を少しでも体験してみてください。


 こっからはその他色々。若干ネタバレあり。
--------------------------------------------------------------------------









 序盤から終盤通してボスが温かったかなぁ、と思いました。職にもよるでしょうけど。
 ゲーム全体の難易度はそれほど高くない(やはり職によるかな)と思います。しかし、ヒーラーがいないと途端に鬼畜ゲーに変貌します。ヒーラーの存在がゲームバランスを左右すると言っても過言ではありません。ヒーラーはPTに必須だとつくづく感じました。シェラ抜けてからラスダンの途中でヒーラー加えました(名前:さらら)。さららはまじ神。
 上記の通り、職構成なんかでゲーム難易度がガラリと変わるので縛りプレイのしがいがあります。
 ダークナイトさんの頭が弱いのは改造されてたせい。
 カードシステムはいいんだけど、特化武器の意味は薄かったな。
 ダンジョン間の移動が面倒。廃坑は結構行くので移動手段あってもよかった。
 AIが頭弱い。
 リーシル可愛い。フリオニがトラウマじゃなくて師匠がトラウマで吹いた。cv金田まひるでお願いします。
 ヴィセルクさんは空気。まじ空気。
 シェラ依存は地雷。成長していくたびに可愛くなる。cvロリ無感情声の北都南でお願いします
 ルシフィの名前が覚えられない。
 塔はまだやってません。

 こんなところかな。とりあえず。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/151-84ffda50

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

