スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7どら

 パソコンつけるのが久しぶりなんだけど!
 最近は携帯アプリのROモンスターブリーダーと平行して7ドラのサブキャラ育ててます。
 モンスターブリーダーは1位とるのが無理ぽ。バフォメット作れたから「ば・・・ば・・・バフォ・・・ばびーでいいか」ってなってばびーにした。本人の許可はとってない。

 んで7ドラ感想
 面白かったなぁ。
 以上。
 
 ウソですごめんなさい。
 やはりこのゲームで一番最初に惹かれたところはキャラ(パーティ)メイクでしょうか。古くはウィザードリィ、DQ3。新しいものではセカQ、剣と魔法と学園モノなどもそうですね。キャラメイクっていうのは僕みたいな妄想スキーにはそれだけで購入意欲が湧くというものであります。脳内設定っていうのはモチベーションに繋がるのですよ……。
 形式としてはごくごくポピュラーなRPGなんですが、僕も好きな世界樹の迷宮のスタッフが関わっているということもあって随所に世界樹の迷宮の要素があったりしました。通常のランダムエンカウントのほかにFOE(フィールドオブエネミー)を使ったシンボルエンカウントなんかがいい例ですね。戦闘時のちびキャラ演出、おおすぎず少なすぎずなサブクエスト&イベント。鬱あり笑いありのメリハリの効いたシナリオでよかったにゃあ。RODSもこんくらい洗練されたシナリオだったらな! やはりシナリオしっかりしたゲームは面白いです。
 戦闘難易度は序盤回復不足に悩まされるものの、泉やらパロの実やらでなんとかなるしストーリー攻略においてはめちゃくちゃ難易度高いってわけではない。レベリングさえしっかりすれば(構成にもよるけど)むしろ楽。
 が、使い捨て毒の沼ことフロワロのせいでその不足する回復がさらに拍車をかける仕様に。PT構成によっては結構キツいかもしれない。状態異常攻撃とかな! 砂漠の石化は誰もが通る道。
 これを面白いと取るか面倒と取るかは意見がわかれると思いますが、僕は面白かったです。
 後ラスダンのバランスもよかったなぁ。
 個人的な意見なのであてにはならないのですが、ラスダンっつーと往々にしてダレてくるものですが、このダレかダレないかのちょうどいい感じでラスボスが配置されてたのはよかった。それというのもラスボス直前だけでなく、道中に回復ポイントとセーブポイント、それと復帰ポイントがあったおかげかもしれぬ。

Comment

2009.03.27 Fri 14:05  |  

ROモンスターブリーダーauで出来なくて泣いた;w;
7ドラはやっとこさ帝竜倒したよ!!!
  • #JalddpaA
  • ばび
  • URL
  • Edit

2009.03.27 Fri 23:10  |  

だからauはやめとけっていっただろう・・・!!
バフォ強いけど闇属性使う人多くて技の少なさに泣いた

フレイムイーター完全に倒す前にアリエッタとフラグたてとくんだぞ!
  • #-
  • ちさ
  • URL
  • Edit

2009.03.28 Sat 06:45  |  

ジ・アースの山の魅了混乱>>>砂漠の石化だった。
でもLv上げたらほとんどかからないからLv補正の問題だったかなー。
後半になるにつれて通常エンカウントが経験値も入らなくて面倒くさくなったので鬼面無双すぎた。
  • #-
  • れぷ
  • URL
  • Edit

2009.03.28 Sat 23:08  |  

鬼面と騎士のフロワロ軽減スキルは早くからとるべきじゃった・・・
いや騎士いないけど
  • #-
  • ちさ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/173-4222e36e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。