スポンサーサイト


9月1日禁止制限カードリスト雑感

 さて、9月1日の禁止制限改定がきてまた一波乱ありそうですがどうなることやら。
 とりあえずおさらい。
 9月1日で制限、または制限解除されるリスト。

禁止カード
《ダーク・ダイブ・ボンバー》
《死者蘇生》
《生還の宝札》
《死のデッキ破壊ウイルス》

制限カード
《召喚僧サモンプリースト》
《レスキューキャット》
《BF-疾風のゲイル》
《メンタルマスター》
《終焉の王デミス》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《精神操作》
《大寒波》
《ワン・フォー・ワン》
《リビングデッドの呼び声》
《神の宣告》

準制限カード
《カオス・ソーサラー》
《馬頭鬼》
《ローンファイア・ブロッサム》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《奈落の落とし穴》

制限解除カード
《森の番人グリーン・バブーン》
《風帝ライザー》
《魔導戦士 ブレイカー》
《異次元の女戦士》
《地割れ》
《デステニー・ドロー》

 取り合えず禁止から見ていこう。
《ダーク・ダイブ・ボンバー》
 これはもう言わずもがな。現環境での戦犯じゃないでしょうか。
 遊戯王史上最速の禁止入りにして唯一の禁止シンクロモンスター。
 指定なしのLv7シンクロモンスターな上に凶悪バーン効果はやりすぎたかなぁ。せめてチューナー以外の闇属性機械族モンスターとかバーン効果は1ターンに1回のみとか調整すべきだった。
 僕もお世話になりましたけどね。
 とりあえず大量展開からのラッシュ→射出でゲームエンドってことがなくなったのは素直に喜ぶべきことか。

《死者蘇生》
 蘇生のカードにして最強の万能蘇生カードですがまぁ、これも順当。
 ゴヨウ蘇生→御用されたでござる。がなくなった。
 後述のリビデと入れ替わる形での禁止入り。リビデ4枚しかないんだけど明らかに足りない。
 戦術の多様化としてはいいカードですが、しかし如何せん汎用性が高すぎた。
 こういう「めちゃくちゃ使いやすいカード」っていうのは貧乏性の僕としては使うのもったいねえなぁとなるのであんまり使用率は高くなかったり(デッキには刺さってるけど)

《生還の宝札》
 蘇生カードの多様化の煽りをうけ禁止化。
 これにより宝札エクゾは完全に死亡。またドローソースの乏しいデッキは痛手を被ることに。
 まー、これも強いからね……。優秀な永続だからエーリアンに入れてたんだけど蘇生型からまた改良する必要がありそうだ……。後デュアルの超ドローブーストが出来なくなったのもきつい。
 制限だったとはいえこのカードが唯一のドローソースだったデッキには辛いところ。
 でも無限ドローしたり大量ドローしたりとヤンチャが過ぎた感。
 
《死のデッキ破壊ウイルス》
 海馬社長お気に入りウィルスカードが禁止化。
 妥当なところっちゃ妥当だわな。これ1枚でどんだけアドバンテージ取れるんだよって話しですよね。
 これが禁止化したことによりAtk1000以下の闇属性モンスターはその優位性を失うことに。
 ライロ等のハイビートが流行りそうです。
 つーか闇デッキ多い僕も大打撃。
 魔法使いどうすっかな……。

 次は制限カード。
《召喚僧サモンプリースト》
 サモプリサモプリレスキューベルンベルンはさすがにまずかったのか制限化。
 これ1枚と手札1枚でシンクロしちゃうからやっぱ強い罠。
 後述のレスキューキャットの制限化も相俟って【レスキューシンクロ】はほぼ死亡。
 【サモンプリースト】も死亡。

《レスキューキャット》
 サモプリとセットで使われることが多い猫。
 トップデッキに厳しいのです。
 これも1枚でシンクロできちゃうのがな。
 サモプリ→レスキュー→ベルン・コアラッコ→ナチュビはお約束にしてお手軽ロック。

《BF-疾風のゲイル》
 自分フィールド上にゲイル以外のBFと名のついたモンスターがいるとき手札から特殊召喚できる効果。
 相手モンスター一体を対象にAtkを半減させる効果。(これ1枚でAtk2600まで処理できる。)
 GBAに対応する鳥獣族。
 レベル3チューナー。
 Atk1500以下の闇属性モンスター。
 うーん、こうかくとやっぱ強いよなこいつ。

《メンタルマスター》
 サイキックには疎いんですけど、劣化ロンファな印象。
 何故こいつは制限でロンファ準制限なのかよくわからない。
 悲しき裁定に涙せざるを得ない。
 緊テレ制限な上にメンタルマスターまで制限とかサイキック不遇だな。

《終焉の王デミス》
 古くからのワンキルの友である全体除去モンスター。
 【デミスボンバー】、【デミスドーザー】、etc...etc...
 こいつ制限はちょっと以外。
 猫、BF、検討を抑えたからデミスワンキル流行ると踏んだのか。それの対策とか?
 これ制限にするなら高等儀式準制限にしてもいい気がするんだけどな。
 儀式の準備とか新しい儀式サポートでたのが原因なのか。
 デミス制限なのに裁きっつかライロノータッチってどういうことよ……。オネストもノータッチだし。いやExpが理由なのはわかってますけど。
 Expきたらアホみたいに強化されるし、危惧されてるようにライロ一強時代ですかね。サイドにマジックミラーが刺さります。
 ここでノータッチだと次の改定で大打撃フラグ。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
 モンスター版打ち消せる「抹消」(つーかそれジョークルホープスじゃん)といえばMTGユーザーにはわかりやすいか。
 全体除去シンクロモンスター。こいつは場に残らないのでデミスとは別物。
 こいつといいデミスといい全体除去からのラッシュを規制する流れなのかな?
 1000円で1枚購入した次の週に攻略本に付属って情報聞いて泣いた。
 シグナーが使うドラゴンのうち唯一の制限入り。

《精神操作》
 心変わりの調整版みたいなやつ。
 攻撃できないリリースできない。
 まぁ最近は奪った相手をそのままシンクロ素材にしちゃうっていう使い方だったからな。
 ブレインコントロールが制限だから妥当っちゃ妥当か。
 結局これ1回も使わなかったな。

《大寒波》
 寒波ダムド 寒波ライロ 寒波BF 寒波レスキュー。
 次の自分のターンまで魔法、罠を封じる古参カード。
 強いけど、制限にするほどでもない気もするし、制限でもいい気もする。
 どっちにしろ僕は使ってないのでどうでもいいです。
 個人的には準制限でもいいかな。

《ワン・フォー・ワン》
 手札一枚捨ててデッキからLv1のモンスターを特殊召喚。
 デッキ圧縮しつつ場にモンスターを特殊召喚できる。デッキを選ぶものの優秀なカード。
 チューナー召喚→ワンフォーワン→チューニングサポーター特殊召喚→暴走召喚or複製術→シンクロ→ミストウォーム→3枚ドロー→3枚バウンス→シンクロキャンセル→シンクロ→3枚ドロー
 あくむがよみがえる
 
《リビングデッドの呼び声》
 死者蘇生と入れ替わりの蘇生カード。
 罠で自分のモンスターしか蘇生できない。
 早すぎた埋葬みたいにバウンスによる無限ループはできず、死者蘇生みたいなパワーカードでもない。これからはこれが主流になりそうです。

《神の宣告》
 パーミ死亡。検討も大打撃。メタビもダメージ。
 確実な1:1交換できる優秀なカウンター罠。
 僕も痛手だけど、検討とメタビの抑制なのかな。
 ま、神宣と賄賂の6枚体制は相当きつかったので嬉しいんですけど。

 次は準制限
《カオス・ソーサラー》
 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
 現在唯一のカオスモンスターが準制限に復帰。
 オネストが規制に引っかからなかったので、カオスが復権できる余地はあると思います。
 カオス全盛期はやってなかったのですが、これ1枚でもかなり強かったのでどうなることやら。
 これのために光闇魔法使い組んだので素直に嬉しい。
 あ、開闢とエンペラーはそのままでいいです。

《馬頭鬼》
 アンデシンクロが完全に下火なので制限を緩めたということでしょうか。
 アンデ使いには朗報かと。

《ローンファイア・ブロッサム》
 1枚で2800のモンスターを召喚できるってパワーカードじゃないか……。
 実際使ってて(出すのは専らギガプラですが)かなり強いので規制はくると踏んでましたが。
 メンタルマスターが制限でこっちが準制限なのがよくわからんな。
 デッキ圧縮+特殊召喚はやはり強い。
 これ準制限になったのでギガプラウィルプス蘇生軸のデュアル組んでた僕としては再考する羽目に。

《氷結界の虎王 ドゥローレン》
 ゴルガーみたいな鰤みたいな。ゴルガーの亜種っつーか亜種がゴルガーっつーか。
 永続バウンスによるループとかが問題だったのかな?
 ゴルガーは規制されてないところを見るとあっちは専用デッキを組まないといけない+ループコンボは乏しいからか。


《奈落の落とし穴》
 召喚反応除外罠。
 奈落規制により相対的に幽閉の価値が上がった……のか?
 これは特に劇的な変化はなさそうです。
 
制限解除カード
《森の番人グリーン・バブーン》
 誰得裁定。
 ダメステで復活できないんじゃ微妙すぎるでしょう……。
 制限解除しても割に合わない裁定な気がする。
 といってもバブ帝とかまた組めたり……しないかな……。

《風帝ライザー》
 アドバンス召喚(笑)
 これが長い間制限かかってたのが謎だ。
 それでもデッキトップへのバウンス能力はそれなりに強力なのでまた帝とか流行らないかなぁ。
 何かかんだ言って帝好きなんです。

《魔導戦士 ブレイカー》
 キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
 青眼に続いて有名なんじゃないのこいつ。某動画サイトで有名なあいつがついに制限解除。
 ま、ライラいるしねぇ。優先権行使できないし、特殊召喚じゃだめだし、オネストにも対応してないし、ライラのが使いやすい気もするけどそれでも嬉しい。
 だってライラ高いんだもん……。
 え、それって……。

《異次元の女戦士》
 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
 増援失えど次元斬復活!
 いや僕次元斬使わないけど。
 これの解除は結構環境に影響するんじゃないかな。
 ライロがのさばりそうだしメタで除外が流行りそうだ。

《地割れ》
 劣化地砕き。
 しかし3枚刺さるとなるとそうとも言ってられない。
 えぇ、勿論僕の魔法使いには3枚積んであります。
 名づけて除去魔法使い! あれ、それってガジェットでいいんj
 
《デステニー・ドロー》
 エド歓喜。
 全国のD-HERO使いの皆さん、おめでとう御座います。
 E・HERO使いとしてお祝い申し上げます。
 さて、図書館エクゾでも作るか……。


 総括。
 ぜってえええええええええライロのさばるじゃない!
 エーリンエーリンなるじゃない!
 Expくるからってちょっとちょうしこいてんじゃないの!
 マジックミラーサイドに必須かな。
 ライロ以外だと光Zeroとか、他にも除外ギミック組んだのが台頭しそう。
 僕のカオス構成な魔法使いも煮詰めればそれなりに戦えそうだ。
 後最近光Zeroを改造しました。Zero特化のデッキが潰れちゃったので……。
 そうだなぁ、まずはリビデをそろえるところから始めようか……。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/228-80a400f2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

