スポンサーサイト


大仏空√

 最後にもらったプラグイン有効にしながらもう1週するけどとりあえず。
 ネタバレ追記反転
 初回特典の設定資料集みたらDive801が載ってて吹いた。
 あーとうとう終わってしまった…・・・。とりあえずサバイバルで極秘妄想ファイルを入手だな。
 バルドシリーズは興味なかったのですが、すっかりどっぷりハマってしましましたとさ。
 僕は最後までクリアしたゲームの評価は甘めになるのですが、それ抜きにしてもかなりキてるんじゃないでしょうかこれは。面白いから最後までやるんだけどさ。
 いやー、うん、面白かった。
 んじゃ空√と総括感想。
 しょっぱなから今までの集大成って感じでしたね。目を覚ましてレインと通信できない時の不安感といったらもうね。それだけにクゥの存在はありがたかった。ていうかクゥめちぇくちゃかわいくね!? 現代のクゥ=学園時代の空みたいな感じなんだけど何故だ……学園時代の空にはそこまで魅力を感じなかったというのに……。この変態NPCフェチ!
 平行世界で如月寮の仲間が復活していくのはワクワクしましたよ。今までの√と全く違う展開だから新鮮ですんげー面白かった。レインと千夏の喧嘩もあったしな! ご褒美つきだったしわしゃ満足じゃわい。でもレイン+千夏はまじ鬼畜なので勘弁してください。
 空√が作品内での正史なのかな。個々の平行世界も別に仮想とか偽者じゃないけどね。それにしても甲中尉にはびっくりしたわ。
 一番びっくりしたのはジルベルトだけどな! 何でお前ここにいんだよ! そして転落人生がやばすぎる。レイン√じゃラスボスだったというのに……。
 お前は最高の噛ませ小物ポジションだよ……。
 真√のジルベルトも哀れで笑ったけど空√はそれ以上だった。ロッカー+失禁コンボ。
 しかし爆弾で屑っぷりが復活したと思いきやまさかの世界を救う重要なファクター……。こいつがいなかったら世界は終わっていたかもしれない。
ジルベルトの転落人生が一目でわかるAA↓

        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (レイン)| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこいジルベルト!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「 千夏\
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |

 これ最初に見たときクソワロタ。
 
 ノインツェーンの当時の姿見たかったな……。超雄。
 ラスト付近は鬱っぽくなりつつもやっぱり熱くなきゃな!
 みんなが甲を行かせる為に死亡→復活の流れはこうなるとわかってたけど熱くならざるを得ない。だって新旧主題歌に挿入歌、挙句の果てにはFate Breakerなんて嫌が応でも燃えちゃうでしょ……。
 ラスボスはやっぱノインツェーンでしたね。つーかこいつ強いなぁ。超HPにHP回復、不可視化+アーマー+即死攻撃、そして分身と各ルートの中で間違いなく最強ですねこいつ。厨機体すぎんだろ!! スパロボのラスボス並じゃねえか! そこがいいんだけど。
 ラストで平行世界の自分と記憶を共有して、各√のその状況に合わせて完璧なエンディングを迎えるっていう見せ方は嬉しかったしすばらしかった。みんな報われた。

 大仏で色々なキャラが評価を上げたけど、その中に菜ノ葉もおるのじゃよ……。上げ幅で言えば一番じゃないかな。駅のホームのシーンとシュミクラムでハッチを開けたあとに死んじゃうシーンは菜ノ葉√の時より輝いていたと思う。あと嬉々としてノインツェーンの3流映画の奴喋ってるとことか。
 
 最後になまこさまも書いてたので僕もコンボお披露目。
 ダッシュ起点インパクトロッド→タックル→フライングクロスチョップ→パイルバンカー→スウェーバックナイフ→ジャンピングニー→ボディブロー→フィッシャーストライク→ケイジブレイド→クラッシュハンマー→ガンビットorタイラントブレイカー+グリガントランス
 とりあえず好きな武装を組み込んでたら出来上がった突撃前衛(ストームバンガード)仕様コンボ。浪漫と実用性を兼ねてみました。最後の一個は適当にバズーカでもいれとかいいんじゃないっすかね……。
 タイミングとか特に考えないで連打してるだけで繋がるように作ってあります。むしろ連打じゃないとケイジブレイドが繋がらないんだけど。
 ダッシュ起点のインパクトロッドは使い勝手抜群。隙を突いたり回りこんだりと色々応用が利きます。でも後ろに飛んでっちゃうので射程も長く、追尾もし、アーマー付与に高火力と格闘武装ではかなり優秀なタックルを採用。
 フライングクロスチョップ→パイルバンカー→スウェーバックナイフはかなり好きな流れです。
 ジャンピングニー→ボディブロー→フィッシャーストライクは、前はニーから直接フィッシャーに繋がったのですが、大仏からブローいれないと壁際で密着してフィッシャーが入らない為。
 締めはビット、FCお好きな方を。HP多い敵にはビット撃ってる間に冷却してまたコンボ入れなおすとかできます。これノインツェーン戦でかなり有効でした。1コンボにつき1回しかできないけど。
 ちなみにベリーハードのノインツェーンも上記のコンボで倒せちゃいます。1Killは無理だけど。
 ベリーハードもHP高いだけでノーマルとやることあんま変わらんかったなノインツェーン。それでもめちゃくちゃ強いけどな……。ベリーイージーだとワンコンボで終わる勢い。HPが低すぎる!
 まぁノインツェーン倒せるって書きましたが、完全に1:1戦闘特化の武装(コンボなので)多数相手にはかなり分が悪かったりします。広いところならそれでも吹っ飛ばしていって各個撃破できるのですが、狭い場所や障害物が多い場所で敵が多いとかなり苦戦しますね。でも浪漫だからやめない。

 そんなこんなで大仏無事終了。面白かったです。レインが入寮してから1年過ごすFDを出してくれ! 頼む!

Comment

2009.12.12 Sat 03:15  |  

ノインツェーン戦のjihad演出が神すぎる。なにあの開始演出。
でも初戦HP半分くらい削ってからコンボ決めてFCでトドメさして(キリッとしてたらそれが分身で、気抜いてたところに攻撃食らって9999ダメとかまじポルナレフだった。
シナリオ的に空√が正史なのは仕方ないんだけど、クゥは超オッケーなのに空に魅力を感じないっていう致命的なバグが・・・。
公式カップリングっていう押し付けが気に入らないんでしょうきっと。
後半ビムソ→タックルが回避されるようになってきてきつかったので、タックルのアーマー頼りに攻撃に割り込んで無理矢理コンボしてました。
  • #-
  • れp
  • URL
  • Edit

2009.12.15 Tue 00:19  |  

jihad instもかなりよかったけど、最終決戦はパラダイムシフトが(歌詞的に)合ってると思った。
やがて消えゆく定めなら~ってとこが特異点が消えたら自分も消えちゃう甲さんを象徴してる感じで。
というかバルドスカイの歌詞付き曲って歌詞が意味深なんだよねー。

空が悲観的だったのがいかんかったのかもな。前向き快活少女があんなに変わっちゃうとはショックだった。大分湾の千夏も最初ショック受けたなー。
  • #-
  • ちさ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/264-cc78972f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

