

雲帝

 最近明け方になると窓の外にでっかい蜘蛛がいます。
 窓開けるとベランダのほうに逃げます。
 ゴッキーはだめだけど蜘蛛は大丈夫な僕。昔から蜘蛛の糸の話とか蜘蛛は益虫なんじゃよって教えてこられたからかもしれません。
 つってもゴッキーも見た目が気持ち悪いだけでそんなに害虫ってわけでもないという話。一番衛生的にやばいのはネズミらしい。(繁華街とかにいるドブネズミ)
 ま、そんなこといってもゴッキーやなのは変わらないけどね! うーん、動き早くてもトカゲは大丈夫なんだけどなぁ、やっぱ色と形か。外殻の硬軟と動きの俊敏さは両立しないってのもわかるけどね。
 うーん。何とかダンゴでも試してみるかのう……。
 前置きが長くなった。
 雲帝(うんてい? くもみかど? くもてい? うんみかど?)のメモ程度の簡単な考察。

【雲魔物】
 フォグカウンターによって様々な能力を得られる効果モンスター。
 ステータスは低いものの、戦闘破壊耐性を持つものが多い。ただし、守備表示になると自壊する特殊ルールを持つ。

【帝】
 1体のリリースで召喚できる上級モンスター。
 アドバンス召喚に成功した際には相手に何らかのディスアドバンテージを与える。
 単純な1:1交換以上の戦果を生むことも。
 場の制圧力はピカ一。
 リリース1モンスターの基準となった2400ラインモンスター。

利点・運用
 雲魔物は戦闘によって破壊されないので、場持ちがいい。
 よって生贄召喚を基軸とする帝と相性がいい。
 タービュランスはスモークボールを特殊召喚することができるので、リリース確保に最適。
 また、生還の宝札との相性もいい。
 特殊召喚したスモークボールを強制転移で相手に送ったり、エネミーコントローラーのリリースから帝のアドバンス召喚したりと色んなギミックを施せる。
 欲しいもの:サルベージ グリズリーマザー

欠点
 ステータスが低いのでサンドバッグになりやすい。
 アドバンス召喚メインなので手札事故を起こしやすい。
 何か他にもあるけどとりあえずこんなとこ。

Comment

2008.07.17 Thu 11:10  |  

子供のころ、朝の蜘蛛と夜の蜘蛛の違いを聞いて、ガクブルだったよ!!
  • #iU4puUNs
  • めるこ
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 10:09  |  

蜘蛛に関する話とかって多いよねぇ。
そういえば鹿児島のとある渓谷では蜘蛛の糸に捕まってそのまま谷底まで引っ張られるという伝説があるそうな。
それを聞いた直後に僕の背中にでかい蜘蛛が張り付いてマジで涙目になった幼き日の思ひ出。
  • #-
  • ちさ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://1000noise.blog23.fc2.com/tb.php/90-d3c779df

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

めし

Author:めし
Yeah!!(遺影)

最近の記事

ついった

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Top

